SSブログ

2014 お花見に行ってきました その1 九段下の千鳥ヶ淵と靖国 [寺社巡り]

先日、千鳥ヶ淵へお花見に行ってきました。
自分が日本人だなぁと実感できる季節ですね。
桜はとても綺麗でしたよ。
毎年思うんですが、桜の花見が出来るのは約一週間で、なんだか儚いですね。
また来年までのお楽しみです。

140331_1613~010001 web-b.jpg

お花見どころの定番だけあって、平日にも関わらず大変混み合っていました。
たくさんの花見客のなかで、警備の方が絶えず声をかけていて、事故が起こらないように気を配っておられました。本当にお疲れ様です。

千鳥ヶ淵のあちこちで、記念撮影をしているので当然混雑しますよね。
私も同様に絶景ポイントを探しつつ、桜を観賞していましたよ。
千鳥ヶ淵はこの時期は「さくらまつり」を開催しています。
今年は3月28日(金)~4月6日(日)の10日間だそうで、夜も桜のライトアップがされて、夜桜も楽しめます。
http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1076/Default.aspx

さらにボート場があって、かなりの人数の方々が並んでいて、行列を作っていました。
http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1112/Default.aspx

DSCF1935 web-s.JPG


さて、靖国神社は道路を挟んで千鳥ヶ淵のお隣にあります。
こちらも参拝者と花見客で混んでいましたよ。

DSCF1928 web-s.jpg

この桜は、東京の開花宣言の際に観察されている標準木です。

DSCF1918 web-b.jpg

まだ昼下がりだというのに、すでにできあがっている方もいました。
靖国神社の参道は屋台が並び、さらにテーブルとイスが用意されているので気軽に立ち寄って宴会が出来ます。

DSCF1916 web-s.JPG

平日にも関わらず、多くの参拝者で混雑していました。

DSCF1922 web-s&trimming.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。