SSブログ

2016 春一番 [二十四節気&雑節(ざっせつ)]

気象庁によると、2016年2月14日の午前11時に春一番を観測したそうです。

春一番の定義は、「気象庁では立春から春分までの間に、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(やや)強い南よりの風としている」そうで、具体的には東京において、最大風速が風速8メートル以上、風向は南より(西南西~東南東)なのだそうです。

実際、大気が不安定で雨が強く降ったり、強風が吹いたり、気温20度以上の初夏の陽気になったりと体調を崩しやすい天候でしたね。

本日15日は、昨日と打って変わって寒い一日となりました。
今晩も体感温度ではかなり冷え込むと思います。
じゅうぶん気をつけてください。
ひとは承知していると、意識的と無意識の双方で防御反応が効くようになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。