SSブログ

伊勢・鳥羽・二見に行ってきました その1 外宮1 [寺社巡り]

10月初旬に休診をいただいて、伊勢・鳥羽・二見に旅行してきました。

はじめに伊勢神宮外宮へ参拝してきました。

外宮(げくう)のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)、食物・穀物を司る女神です。
内宮のご祭神天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)のお食事をつかさどる御饌都神(みけつかみ)として祀られています。

IMG_1169 web-b.jpg

当日は名古屋まで新幹線に乗り、名古屋駅から快速みえに乗り換えJR伊勢市駅で降りました。
外宮はJR伊勢市駅から徒歩約5分くらいでしょうか、すぐそばですね。


外宮案内図.gif


外宮
豊受大神宮
http://www.isejingu.or.jp/geku.html

外宮案内.jpg


第一鳥居口参道
IMG_1171 web-b.jpg



IMG_1193 web-b.jpg
この写真は、早起きして表参道にある早朝の松を撮影しました。


IMG_1192 web-b.jpg

表参道の火除橋を渡ると、正面に第一鳥居、左に手水舎、右に清盛楠(きよもりくす)があります。

第一鳥居
IMG_1172 web-b.jpg


手水舎
IMG_1174 web-b.jpg


清盛楠
IMG_1173 web-b.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。